×スポンサーサイト


×映画『禅 ZEN』


禅 ZEN [DVD]

禅 ZEN [DVD]
(2009/06/26)
中村勘太郎/内田有紀


商品詳細を見る

★★★★☆

久しぶりに映画を見ました。
曹洞宗の開祖、道元の半生を描いた映画です。
静かな映画でした。道元やその教えについて、詳細に描かれているわけではないのですが、なんとなく自然なかたちで曹洞宗の世界に触れることができたような感じがしました。澄んだとても美しい映像、そして姿勢を正し「ただ ひたすらに坐る」・・・「只管打坐(しかんたざ)」に心惹かれました。
大人になった勘太郎の演技を初めてみたのですが、思っていたよりも遙かによかったです。剃髪した頭の先まで隙のない凛とした佇まい・・・流石です。道元の弟子たちのキャスティングも良かった。映画の終盤、道元入滅のシーンには思わず涙。うまく表現できませんが、シンプルなよさというか、シンプルに生きるというか、そいういうことをあらためて考えさせられました。

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://waterfrognote.blog55.fc2.com/tb.php/15-2eecbddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
